妊活 しているママさんは規則正しい生活を送ったりバランスのよい食事をとったりと体に気を付けていると思います。
しかし毎日バランスのよい食事をとること、必要な栄養分を取ることは非常に大変なことですし負担にもなります。
そこで簡単にとることができる サプリ をご紹介いたします。
ママさんに聞く、妊活中に飲んでいたサプリとは
妊娠するための体作りとは
妊活するためにはまず健康な体であるということがとても重要になってきます。
さらに妊娠してからも体調の管理、バランスのとれた食生活は胎児やママの体にも大きな影響を与えます。
それには毎日の規則正しい生活はもちろん、ストレスをためないこと、適度な運動、バランスのとれた食事などが重要になります。
特に毎日の食事は一番大切ですが全ての栄養分を食事から取り入れることはとても大変な事です。しかし足りない栄養分はサプリで補うことができます。
それでは妊活中にオススメのサプリをいくつかご紹介します。
妊活中のオススメのサプリとは
葉酸
妊娠に欠かせないサプリとして葉酸は非常に大切な栄養素です。
日本の女性は全体的に栄養分が不足していると言われていますが特に葉酸と鉄分が不足していると言われているのです。
葉酸は赤血球を新たに作り胎児の成長にとても大切な栄養分になります。
特に妊活中の葉酸量は1日640ugで通常の2倍ほどの摂取が必要です。
そして妊娠している時よりも必要とされています。特に妊娠後期になると貧血になるママさんは多いので普段からしっかりと葉酸を摂取するように心がけましょう。
葉酸を多く含む食材としてはレバー、ほうれん草、豆類、枝豆、アスパラガス、春菊、アボカドなどがあります。
鉄分
赤血球を作るために必要な栄養分で鉄分が不足すると赤血球が作り出せなくなり貧血になってしまいます。
そして鉄分が少ないとうまく排卵できなくなり妊娠しにくくなる可能性があります。
貧血になると疲れやすくなる、めまい、たちくらみ、頭痛などの症状がでます。
そして妊娠すると胎児に必要な栄養分を与えることができなくなりますので普段から鉄分をしっかりと摂取する必要があります。
鉄分が多く含まれる食材はレバー、ほうれん草、小松菜、肉類、卵黄、あさり、大豆などがあります。
ビタミンD
妊娠しにくい人にはオススメのサプリです。質のよい卵子を作ることができると言われています。
またホルモンバランスを整えてくれる働きもあります。
ビタミンDを多く含む食材はきくらげ、きのこ類、さんま、さけ、いわし、ぶりなどがあります。
ビタミンDが多く含む食材は牡蠣、レバー、牛肉、卵黄などがあります。
亜鉛
ホルモンのバランスを正常にしてくれるので生理不順や無排卵を正常に戻してくれ、エストロゲンやプロゲステロンを活発にしてくれるのです。
亜鉛を多く含む食材は牡蠣、うなぎ、チーズ、レバーがあります。
妊娠に向けて
妊活中の夫婦はどんなサプリがいいのか悩まれると思いますが、産婦人科で相談してみるのもいいでしょう。
特に大事なのは葉酸、鉄分などの栄養分は貧血予防にとても大切になってきますのでバランスのとれた食事をこころがけていきましょう。
妊娠すると胎児に必要な栄養分を胎盤から与えなくてはいけません。
それには鉄分をしっかり取って貧血にならないように気を付けなくてはいけません。
普段の食事ではどうしても栄養分が不足しがちですのでサプリメントで補ってあげるとよいでしょう。
サプリメントはあくまでも補助的なものですのでできるだけ野菜、果物などの毎日の食生活から取ることをオススメします。
まとめ
ママさんに聞く、妊活中に飲んでいたサプリとは
妊娠するための体作りとは
妊活中のオススメのサプリとは
妊娠に向けて