妊娠して安定期に入ると精神的にも少し楽になりますし、つわりなど体調面でも落ち着いてきます。お腹が大きくなり動くのが辛くなる前に事前に準備しておくもの、やっておいたほうがいいことなど出産に向けて計画的に考えておく必要があります。
今回は、 出産前 に準備するものについてお伝えいたします。
出産前に何を準備しておけばいいの?
赤ちゃんに必要なもの
肌着・洋服
赤ちゃんが生まれる季節にもよりますが肌着を揃えておくことが必要です。短肌着、長肌着、コンビ肌着などありますが赤ちゃんは新陳代謝が活発でたくさん汗をかいたり、おしっこやうんちで肌着を汚すこともありますので多めに買っておくといいでしょう。
肌着の上に着せる洋服も首がすわっていない時期でしたら首を通さずに着せることができるツーウェイオールやカバーオールなどがおすすめです。
おむつ類
おむつは毎日使うものなのでとても大事です。まずは新生児サイズを買っておきましょう。赤ちゃんはどんどん大きくなりますので、買いだめはせず適量を買うようにしましょう。他はお尻ふきやおむつ替えシートを準備しておくとよいでしょう。
寝具類
掛け布団、敷き布団、シーツ、タオルケット、布団カバー、枕、おねしょシーツが必要です。
赤ちゃん用に買いそろえる人、大人用を代用する人さまざまです。あれば便利なのはベビーベッドです。ペットを飼っている、兄妹がいる家庭では安全のためベビーベッドがあれば安心です。
お風呂用品
赤ちゃんは新陳代謝が活発ですので毎日入浴させて清潔にしておくことが必要です。
新生児の時は大人と同じお風呂に入ることができないためべビーバスが必要です。湯温計、ベビーソープ、ガーゼ、バスタオルは必要です。お風呂後のお手入れとして綿棒、ベビーオイルや保湿ローションで体のケアをします。
授乳用品
完全母乳の人は特に必要ないのですが、母乳がでなくなったり粉ミルクに頼ることも出てくる事も考えて、哺乳瓶やミルク、哺乳瓶の消毒グッズを用意しておくと安心です。
その他
お出かけするときに必要なものとしてチャイルドシート、ベビーカー、おんぶ紐、靴下、おくるみなどが必要です。冬でしたら防寒具も揃えておかなければいけません。
お母さんの準備するもの
出産のため入院するときに必要なものがあります。
母子健康手帳、印鑑、保険証、診察券、パジャマ、産褥ショーツ、お産用パット・ナプキン、骨盤ベルト、母乳パッド、授乳用ブラジャー、タオル、洗面道具、スキンケア用品、スリッパ、コップ、箸などは必要です。
その他病院でも出産前に準備するものを教えてくれるので早めに揃えておくと安心です。
家族との時間
出産すると今での生活が一変し忙しい毎日になりますので、今のうちに家族との時間をたくさん持つと良いでしょう。
特に子供に対しては心のケアが必要です。赤ちゃんが生まれるとゆっくり遊んであげたりお出かけもできなくなりますので子供との時間を大切にし沢山スキンシップをしてあげることが必要です。
赤ちゃんの名前を考える
生まれる前に夫婦でゆっくりと考えておくのがベストです。最近ではインターネットでも赤ちゃんの名前や参考になるサイトがたくさんありますので出産後に慌てて決めるよりは今からじっくりと考えておくと便利です。
産後快適な生活を過ごすために
出産後は慌ただしい毎日を過ごすことになりますので今から出来ることは準備しておき、緊急時にも余裕をもって対応できるようにベビー用品など早めに揃えておくと安心です。
そしてママの体調管理もしっかりと行いリラックスした時間を過ごしましょう。妊娠中の今から赤ちゃんを迎えるための準備をしっかりとして赤ちゃんを迎える準備をしておくことが大事です。
まとめ
妊娠前に何を準備しておけばいいの?
赤ちゃんに必要なもの
お母さんの準備するもの
家族との時間
赤ちゃんの名前を考える
産後快適な生活を過ごすために