生まれたばかりの 新生児 のうんちは毎日変化していき、また 便秘 をする子もいます。
ではなぜ便秘をするのか、また便秘解消にはどのような対処をすればいいのか、みなさんもご存知の 綿棒 で浣腸すると便秘が解消されるのは本当なのか調べてみましたので、参考にしてみてください。
新生児の便秘解消には綿棒がおすすめ
新生児のうんちとは
生まれてまもない赤ちゃんのうんちは初めて見たママはびっくりしたと思いますが黒っぽくてゆるいうんちがでてきます。
これは胎便といい2~3日くらいは続きますが、ママの母乳やミルクを飲み始めていくと次第に黄色っぽいゆるいうんちへと変わっていきます。
まだミルクだけの時はゆるいうんちですが離乳食を食べていくと次第に形のあるうんちになっていきます。
便秘になる理由
新生児でも便秘になる事があるのですが、その原因を調べてみたところいくつかあるようですので、参考にしてみてください。
母乳の不足
よくある事なのですがママの母乳が足りていないことが考えられます。
新生児の赤ちゃんはまだ上手くママの母乳を飲むことができないため満足のいく量を飲めていないのかもしれません。そして母乳はミルクと違っていくら飲んだかわかりません。
そのような時は赤ちゃんの体重をこまめにチェックし上手くミルクを飲めているのか確認する必要があります。
そして母乳はママの食事によって作られていますので、バランスよく食事をしないと母乳も赤ちゃんの体の中で上手く消化できずに便秘の原因にもなります。
腸の成長
赤ちゃんは日々臓器も成長しているのですが、腸も成長してくときに便秘になることがあります。
これは普通のことですので心配する必要はありませんのでしばらく様子をみましょう。
体質
その子の体質によって便秘になりやすい子もいます。その子のペースがありますので2~3日でないからといって便秘だと決めつけないでください。
何日かうんちがでなくても元気に機嫌良くしていれば問題ないと思います。
便秘の目安はどのような時
- うんちのときに踏ん張っているのに出ていない
- うんちをすると肛門から血がでている
- お腹をさわってみると堅い
- あまりミルクや母乳を飲みたがらない
以上のような症状がある場合は便秘の可能性がありますので、早急に便秘を解消させてあげることが必要です。
おすすめの便秘の対処法
便秘の解消法にはいくつかありますが、ここでおすすめするのが綿棒を使って便秘を解消させてあげる方法があります。
まずは準備するものとしては、綿棒・ベビーオイル・おむつです。綿棒は大きすぎないように小さめのものを選びましょう。そして綿棒にベビーオイルをつけ滑りをよくしましょう。
そして綿棒をお尻に1cmほどいれて何度か入れたり抜いたりしてお尻を刺激してあげましょう。個人差はありますがすぐにうんちが出る子もいれば出ない子もいます。もしも出ない時間をあけて再度チャレンジしてみましょう。
あまり何度も行うと赤ちゃんにも負担になりますので決して無理はせずうんちが出ないときには病院へ行って相談するようにしましょう。
そして他にもオススメの方法としてお腹のマッサージがあります。みなさんもご存知かと思いますが、のの字にマッサージする方法があります。
直接腸に刺激を与えることでうんちがでることがあります。やさしくのの字を書くようにゆっくりとマッサージしてあげてください。
特にお風呂上がりは代謝が良くなっていますので、何度かマッサージしてみるとよいでしょう。
服の上からでもいいですし、お風呂上がりでしたら体に保湿クリームを塗った時に直接肌の上からマッサージするとママの手の体温でより効果が期待できるかもしれません。
くれぐれも赤ちゃんの負担にならないように行ってください。
まとめ
新生児の便秘解消には綿棒がおすすめ
新生児のうんちとは
便秘になる理由
便秘の目安はどのような時
おすすめの便秘の対処法