女性特有の病気のひとつである 子宮筋腫 ですが、主な 症状 は出血です。しかし、なかには おなら の回数が増えるといったようなことを聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
しかし、この症状には医学的根拠がないといわれています。では子宮筋腫の症状で有力なのはどのような症状なのでしょうか。
子宮筋腫の症状のひとつでおならが増えるって本当?
子宮筋腫とは?
子宮筋腫という言葉は女性の方は特に耳にしたことがある言葉かと思います。
では、子宮筋腫とはいったいどのようなものなのかを知っていますでしょうか?
子宮筋腫とは、いわゆる腫瘍です。腫瘍と聞くと、ガンのような悪いイメージが強くなるかとおもいますが、子宮筋腫は良性の腫瘍でいわゆる身体の中にできるコブのようなものです。
症状や筋腫の大きさは人によってそれぞれですが、大きい方では腫瘍の重さが2キロを超える方もいらっしゃいます。
いくら良性といっても腫瘍が大きい場合には痛みなどさまざまな症状がみられます。
子宮筋腫の症状とは?
子宮筋腫のなかの代表的な症状は出血です。なかには、症状を月経と勘違いしてしまい子宮筋腫の発見が遅れてしまうこともあります。
では、一日でもはやく筋腫を発見するためにはどのようなことに注意をすればよいのでしょうか。
まず、出血の特徴としては、普段の月経よりも量が多い、ひとによっては出血する日数が長くなるなどがあります。
また、生理痛がいつもよりひどい場合や薬を飲んでも効果がみられない場合には注意が必要です。
これらは生理と重なった場合の注意点ですが、場合によっては生理の日ではないのに出血がある場合や痛みを感じることもあります。
また、オリモノの様子も確認することがおすすめです。普段の様子と比べて黄色みが強い場合には子宮筋腫の可能性があるため、注意深く様子を確認することが必要です。
さらに、子宮筋腫がある場合には、おならがよく出るようになる、便秘になるなどの話を聞いたことがある人もいらっしゃるかと思いますが、このような症状はみられるのでしょうか。
子宮筋腫とおなら
子宮筋腫の症状のひとつとしておならがよく出るようになることや、便秘になりやすいといった話を聞いたことがあるかと思います。しかし、これは医学的な根拠はないといわれています。
子宮筋腫が大きくなると、子宮が肥大化することで子宮の周りにある腸や膀胱などの内臓を圧迫してしまうことがあります。
そのため、便秘を引きおこしたり、おならがよく出るようになるなどの症状を引き起こしてしまう可能性はあげられています。
ただし、医学的な根拠は明確にはなっていないため、必ずしもこれらの症状が子宮筋腫と関係しているわけではないということに注意してください。
子宮筋腫かな?と思ったら…
いつもと違う様子を確認し、もしかすると子宮筋腫かな…?と感じた場合には、自分のなかでため込まず、まずは産婦人科や婦人科で検査を受けることをおすすめします。
軽症の場合にはなかなか気がつくことが難しいこともありますが、症状を放っておいて重症化してしまうと激しい腹痛や大量出血などを引き起こしてしまう可能性もあります。
また、場合によっては不妊の原因にもなってしまう可能性もありますので、早いうちに病院での検査をおすすめします。
また、症状がわからないという不安もありかと思いますので、できれば定期健診をおすすめします。
定期的に検査をおこなっておくことで症状を見逃してしまっている場合でも子宮筋腫の発見に至ることができ、早期に治療をおこなうことができるのです。
少しでも早く筋腫の発見に至ることでより軽症で、術後の経過も良好であるので、日ごろから月経の様子をチェックすることや定期健診など自分の身体に目を向ける時間をとることをおすすめします。
まとめ
子宮筋腫の症状のひとつでおならが増えるって本当?
子宮筋腫とは?
子宮筋腫の症状とは?
子宮筋腫とおなら
子宮筋腫かな?と思ったら…