女性にとって無くてはならない生理。赤ちゃんを迎えるために子宮の状態を整えてくれる大事な役割があるのですが、 生理痛 の1つの症状に 腰 の痛みがあります。症状が酷い方だと起き上がれずに仕事を休む方もいます。今回はそんな生理時の腰痛痛みの原因と緩和の方法を説明します。
生理痛時の腰について
生理時の腰痛の原因
生理痛の1つの症状として腰痛があります。生理時は出血を外へ出しやすくするために骨盤が開く働きがあり、これをリラキシンといいます。リラキシンは関節を柔らかくし、卵巣ホルモンの物質を出すことで腰や筋肉に影響を与え腰痛が発生します。
また、プロスタグランジンという生理時に痛みが起こる原因となる物質が過剰に分泌されたり、血行が悪くなることで、骨盤の中に血が溜まることも腰痛の原因と考えられています。骨盤のバランスが悪く、歪みがある方は特に生理痛が酷く、腰痛も起こりやすいです。
生理痛時の腰の痛みを悪化させる生活とは
生理痛時の腰の痛みは、ホルモンのバランスの崩れと血行の悪さ、骨盤のバランスが悪いとなります。普段からこの3つの症状を悪化させる行動をとっている方は注意が必要ですので紹介します。まずは、最も危険な「体の冷え」です。
体の冷えは血行が悪くなる上にホルモンバランスも崩してしまうので気をつけなければいけません。現代では働く女性も多く不規則な生活に乱れた食生活でストレスを感じる方も多く、ホルモンバランスが崩れやすくなってしまいます。
また、長時間座って仕事をしている方は冷房等にあたることで代謝も悪くなり、意識せずとも冷えを悪化させている可能性が高いです。
また、コーヒー等のカフェインがある飲み物や冷たい物、お菓子や砂糖が入っている物も疲れた時や生理前に摂取したくなる方が多くいますが、ホルモンバランスを乱すので生理前は控えるようにしましょう。
同じ姿勢を長時間とり続け、自分にとって好ましい姿勢ばかりすると体が歪んでいきます。ストレッチや歩き方を直す等の努力も必要です。
すぐに試せる生理痛時の腰の痛みの緩和方法
腰痛が酷い時に最も効果が高いのは暖めることです。夜はお風呂にゆっくり浸かればいいのですが、普段仕事をしている方は腹巻きをしたりインナーを着たりして体が冷えないように工夫しましょう。さらに下腹部にホッカイロをあてることで、血行不良が改善され、腰痛が緩和されます。
また、生姜湯や唐辛子などの入った飲み物や食べ物を食べることで体温を上げ、発汗作用を促し腰痛も楽になります。生姜や唐辛子が苦手な方は味噌汁も良いです。味噌汁は大豆に含まれているイソフラボンが体の循環を良くしてくれる働きがあるので腰痛にも効果があります。
生理時には子宮周辺が腫れ、骨盤や腰を圧迫することで血行不良になり腰痛が発生しやすくなります。このために便秘になる方が多く、便の排出に力むことで腰痛をさらに悪化させる原因となります。消化に良い食事をし、便秘にならないように気をつけましょう。
かかとの高い靴も骨盤の歪みを促進する原因となるので控えましょう。かかとの高い靴を履くと、生理痛だけで無く、生理後も痛みがやまない原因となります。
生理痛で腰痛が酷い場合は病気のサインかも
生理時にあまりに生理痛が酷い方、腰痛が酷く起き上がれない状態が毎月続く方は無理をしないで病院を受診しましょう。特に生理が起こる度に痛みが増す場合は子宮内膜症も考えられます。子宮内膜症は不妊の原因ですので早めの治療が必要です。
他にも子宮筋腫や子宮腺筋症等の子宮に関係する病気の可能性がありますのできちんと病院を受診しましょう。
腰の痛みが酷い時に効く市販薬
どうしても病院へ行けなくて会社も休めない方は市販薬も幾つかあるので試すと良いでしょう。
1つはラックル速溶錠です。飲むとすぐに溶け、即効性があり消化器系も優しいので安心です。
2つ目はイブA錠EX で、鎮痛成分が配合されていますし粒が小さいので飲みやすいです。
3つ目は、アクテージAN錠で腰痛や関節痛に効く医薬品です。市販薬を服用しても効果が無い場合は病院を受診しましょう。
生理痛の1つの症状腰痛で悩んでいる女性は全体の8割もいるといわれています。自分に合った楽な方法を見つけ、少しでも症状が緩和されるように工夫しましょう。
まとめ
生理痛時の腰について
生理時の腰痛の原因
生理時の腰の痛みを悪化させる生活とは
すぐに試せる生理痛時の腰の痛みの緩和方法
生理痛で腰痛が酷い場合は病気のサインかも
腰の痛みが酷い時に効く市販薬