一緒に働いてきた人が妊娠して産休に入るとなると、悩むのはプレゼントかと思います。お世話になった人へ、元気な赤ちゃんを産んで再び職場に復帰してくれるよう願ってプレゼントを贈りたいと考える人は非常に多いです。
そこで今回は 産休 に入る前にどんな物をあげたら良いのか、ステキな プレゼント を紹介します。
産休に入る前に!ステキなプレゼントを紹介
- 目次 -
産休のプレゼントの相場はいくら?
産休の場合のプレゼントの相場は大体3,000円から5,000円です。どんなにお世話になった人でも産休のプレゼントは高価な物でなくて良いです。あくまでもお疲れ様の意味を込めて心ばかりのプレゼントをあげることが、相手も喜ぶことと言えましょう。
職場の人なら産休前にプレゼントをあげる他に、きっと出産後もプレゼントをあげるかと思います。高価な物は自分の負担にもなるし、相手にも負担になってしまいます。あまり気をつかわせないように職場の人皆で、1つのプレゼントをしても良いでしょう。
産休のプレゼント選びのポイントは?
産休のプレゼントを選ぶ時は幾つかのポイントがあります。
1つ目はベビーグッズは贈らないことです。産休時のプレゼントは女性本人が使用できる物を選び、ベビーグッズは出産後にプレゼントすると良いでしょう。
例え経過が順調でも妊娠から出産までは何があるかわかりません。ベビーグッズが産休に入る女性の負担になるかもしれません。気をつけましょう。
2つ目はお返しを心配しなくても良い物を選びましょう。産休中は普段できない用事を足したり、出産に向けて準備をしなければいけません。お返しの心配をしなくても良いような金額の物を選びましょう。
また、プレゼントにはメッセージを添えると喜ばれます。職場の人全員からの寄せ書きでも良いでしょう。
貰って嬉しいプレゼントは癒し効果のあるもの!
産休に入るとゆっくりと過ごす時間が増えるため、いろいろなことを考えがちです。妊娠中はリラックスすることが大事なので癒し効果のあるものをプレゼントすると喜ばれます。幾つか紹介します。
まず1つ目は入浴剤です。入浴剤はお風呂に入れても良いですが、見た目も可愛いらしい物が多いです。お風呂で使用しなくても部屋に飾っておいても良いでしょう。
2つ目はアロマや癒し効果のあるCDです。アロマの匂いはリラックス効果がありますが、匂いには好き嫌いがあるので気をつけましょう。また、アロマと共に癒し効果のあるCDをプレゼントすると喜ばれます。ディズニーの胎教CDは多くの妊婦さんに人気があるのでプレゼントしても良いでしょう。
ノンカフェイン商品もお勧めです!
妊娠前にコーヒーやお茶、紅茶が大好きだった人にはノンカフェイン商品がお勧めです。カフェインをとらずに我慢している人のためにノンカフェインのコーヒーやハーブティーなどを産休に合わせてプレゼントしましょう。ノンカフェインでも味は変わりありません。
ノンカフェイン商品は価格も高めなので、自分で購入するのはもったいないと感じている人も多いでしょう。ただし、相手の体調や状態で飲んでも良い物が違ってくるかもしれないので、一度本人に確認した方が良いでしょう。
タオルやハンカチをプレゼントするなら上質素材を!
お返しを気にしなくて良いように、タオルやハンカチをプレゼントする人も多いことでしょう。タオルやハンカチは出産後も使用できます。妊娠中や出産後の赤ちゃんのことも考えて素材は上質な物を選びます。
特に妊娠中は肌が敏感になりやすいので、肌に優しい物を選びましょう。ガーゼの素材もお勧めです。ガーゼの素材は乾きも早く肌に優しいので赤ちゃんにも使用することが可能です。
お互いに気を使わない金額にするように意識してください。産休のプレゼントはお返しを考えなくて良いようにささやかな物にしましょう。
まとめ
産休に入る前に!ステキなプレゼントを紹介
産休のプレゼントの相場はいくら?
産休のプレゼント選びのポイントは?
貰って嬉しいプレゼントは癒し効果のあるもの!
ノンカフェイン商品もお勧めです!
タオルやハンカチをプレゼントするなら上質素材を!