産後のお母さんは家事に育児に大忙しです。また、 産後 のホルモンバランスの変化などによって抜け毛も気になってきてしまいます。
そこで、楽に育児や家事をこなすことができるうえ、抜け毛もカバーでき、なおかつお洒落な ヘアスタイル をご紹介します。
産後に楽ちんでお洒落なヘアスタイルを紹介!
実はショートヘアよりも結べる方が良い?
産後はショートヘアが良いと思われる方も多いかと思いますが、実はショートヘアよりも髪の毛はひとつ結びできるくらいの長さが良いといわれています。
家事や育児をおこなう中でショートヘアでも動きやすい場合もありますが、横の髪の毛までまとめてひとつ結びをする方が、授乳やおむつ替えなどで下を向いた時に髪の毛が邪魔にならず、お母さん自身も気にならないといわれています。
さらに、ショートヘアにしてしまうと、寝ぐせがつきやすい、髪の毛のスタイリングが難しいなど反対にヘアセットに時間かかってしまうという問題もあるのです。
もともとショートヘアで慣れている人はショートヘアのほうが楽で過ごしやすいと思いますが、ロングヘアーの方が無理に髪の毛を短くするといった必要はないといえます。
パーマをかけておきたい方は?
育児中でもおしゃれにパーマをかけておきたいという方は普通のパーマよりもデジタルパーマをかけておくことをおすすめします。
普通のパーマと比べてデジタルパーマの場合には髪の毛を乾かすだけでパーマが復活しスタイリングが完了するため、楽におしゃれに髪の毛をセットすることができます。
また、パーマをかけていればセット自体に悩むこともないため、手軽におしゃれが楽しめます。また、デジタルパーマの場合には半年くらいもつといわれているため、産後なかなか美容院にいけないお母さんにもおすすめです。
これまでパーマをかけたことがない方でも、出産を機にイメージチェンジとしてパーマをかけてみることもおすすめです。
ヘアカラーは暗めに
もともと明るい髪の色が好きな方は抵抗があるかもしれませんが、出産後は家事や育児におわれるだけでなく、なかなか頻繁に美容院へ通うこともできなくなってしまうため、髪の毛が伸びてしまいプリンの状態になってしまうのです。
半年も美容院へ通えないというような状態が続いてしまうこともよくあるので、そうなってしまうと髪の色がとても目立ってしまうようになるため、なるべく地毛に近いような暗めの色に染めて置くことがおすすめです。
それでも少しでも明かるくしておきたいという方はダークブラウンくらいにしておくと色落ちや地毛が伸びることでおしゃれにグラデーションヘアーになることもあるので、美容師さんに相談してみてください。
忙しくてもおしゃれにヘアスタイルを楽しむために
育児で忙しいなかでも、少しでも女性らしくヘアスタイルを楽しみたいという方も多いと思います。育児のために無理にショートヘアーにする、髪の色を地毛に近くするとおしゃれをしたいというストレスが溜まってしまう方もいます。
思い切ってイメージチェンジを楽しむという前向きな考え方もありますが、自分が慣れたヘアスタイルで育児を楽しむ方法もあります。
出産が近くなってきたころに、美容師さんに相談し、自分が楽しんで育児ができるヘアスタイルが見つかると産後もヘアスタイルを楽しめるのでおすすめです。
また、産後の気分転換にもなるため、たまには赤ちゃんを旦那さんや両親に預けて美容院へいくことも大切です。
自分ひとりで育児を頑張るのではなく、たまには赤ちゃんから離れて息抜きをしながら、ご自身のペースで育児をおこなうことも産後うつの予防になってきます。
まとめ
産後に楽ちんでお洒落なヘアスタイルを紹介!
実はショートヘアよりも結べる方が良い?
パーマをかけておきたい方は?
ヘアカラーは暗めに
忙しくてもおしゃれにヘアスタイルを楽しむために