妊娠中は体重が増加し、出産しても妊娠前の体重に一気には戻りません。出産後はダイエットをしようと決意しても育児が忙しくダイエットが進まずにお腹はたるんだまま、体重も思うように落ちないと悩む人も多いことでしょう。産後ダイエット簡単なようで意外と難しいです。
今回は 産後 ダイエット の成功の秘訣について紹介します。
産後ダイエット!成功の秘訣とは
- 目次 -
産後ダイエットとダイエットは違うことを意識して
産後ダイエットと普段しているダイエットは別です。産後ダイエットはダイエットとは言いますが、大事にすることは体を産前のように戻すことと、体の回復です。
産後は骨盤が開いていて筋肉も低下しています。普段しているようなダイエットの方法は産後には不向きです。産後はホルモンのバランスも整っていないうえに体も疲労しきっています。急激なダイエットをせずに長い期間をかけて体型をゆるやかに戻すように心がけましょう。
産後ダイエットの開始時期はいつが良い?痩せやすい時期は?
産後6ヶ月以内が1番キレイに痩せやすい時期と言われています。妊娠から出産までについた脂肪は普通の脂肪とは違い流動性脂肪と言います。流動性脂肪は普通の脂肪よりも燃焼が早く落ちやすい、つまり痩せやすい性質を持っているのです。
産後6ヶ月までは流動性脂肪ですが、6ヶ月を過ぎると脂肪の質が変わってしまい、落ちにくくなってしまうのです。そのため産後ダイエットは早めに行うことが好ましいです。
しかし産後1ヶ月は子宮や体の機能が回復する大事な時期なので、この時期はダイエットは辞めましょう。この時期にダイエットをすると体調不良になったり回復が遅れたりします。
産後ダイエットの最も良い開始時期は産後1ヶ月後からが良いでしょう。1ヶ月検診で異常がなければ産後ダイエット開始です。
産後ダイエット効果抜群の運動方法
産後ダイエットは食事だけだとリバウンドする可能性が高いです。無酸素運動と有酸素運動を取り入れると効果がより得られます。
特に産後1ヶ月後~3ヶ月目までは運動を中心にダイエットを行いましょう。無酸素運動は筋トレなどで、有酸素運動は水泳やウォーキングなどのことを言います。
しかし最初から運動をしようと思っていても筋力や体力が低下しているため無理にするとストレスとなりダイエットが思うように進まなくなります。
運動と言ってもたるんでしまった皮膚や筋肉を引き締めることを目的としているのでストレッチやヨガ、散歩で十分です。特にヨガやストレッチは簡単に自宅でできる他にリラックス効果を得ることもできます。
食事は母乳のことを考えて!!
産後ダイエットで無理な食事制限は絶対に辞めましょう。特に母乳育児は1日に800カロリーも消費します。体力をつけないと逆に体調不良になってしまうのでエネルギーに変えることができる炭水化物は絶対に抜いてはいけません。
甘い物、スナックのお菓子は控える程度で大丈夫です。産後ダイエットに良い食べ物は果物や野菜、炭水化物、乳製品です。1日のカロリーを2,400~2,800を目標にし、炭水化物やタンパク質を抜かないバランスの摂れた食事をするように心がけましょう。
また食事はよく噛み、水分はこまめによく補給しましょう。
骨盤矯正は産後ダイエットに必要!
出産後に開いた骨盤は4ヶ月前後で少しずつ収縮し元に戻ります。しかし以前から骨盤が歪んでいると元に戻れずに血流を悪くしてしまい逆に太りやすい体になってしまうのです。
さらに骨盤が歪むと体重が元に戻ったとしても体型が崩れてしまう場合も多いです。骨盤ベルトを身につけたり、整体に行くことも良いでしょう。骨盤矯正をすることでキレイに痩せる体が作られていきます。
産後ダイエットは計画的に行いましょう。ストレスを溜めないよう、軽い運動からゆっくりとした気持ちで始めましょう。
まとめ
産後ダイエット!成功の秘訣とは
産後ダイエットとダイエットは違うことを意識して
産後ダイエットの開始時期はいつが良い?痩せやすい時期は?
産後ダイエット効果抜群の運動方法
食事は母乳のことを考えて!!
骨盤矯正は産後ダイエットに必要!