日本体育大学では1979年から2005年までに姿勢の悪い子供が75%まで増加していると言う結果を出しています。その後も姿勢が悪い子供は増加し続けています。姿勢改善をすることで多くのメリットがあります。
今回は姿勢改善に重要な 子供 椅子 のお勧めの選び方について説明します。
姿勢改善に重要な子供椅子!お勧めの選び方
どうして姿勢が悪い子供が増加しているの?
子供の姿勢が悪いのは生活環境が大きく関わっていると言われています。ゲームなどの普及で下を向くことが多くなり自然と猫背になっていたりしませんか。また、テレビを長時間視聴し続けることで体をねじったりして見てしまい、子供に変な姿勢の癖がついてしまうのです。
寝転がりながらのゲームや読書、勉強中に頬杖をつくことなど何気なくして行っている動作が姿勢を悪くしてしまっているのです。
姿勢が悪いとどうなるか
子供の姿勢が悪いとたくさんの悪影響があります。
1つ目は学習能力の低下です。勉強をする時は脳はたくさんの酸素を必要とします。しかし猫背になると血行が悪くなりうまく脳へ酸素を運んでくれません。そのため集中力も低下し、考える力が低下します。
2つ目は視力の低下です。姿勢が悪いとどうしても文字を近くで見てしまうので視力が悪くなります。
3つ目は運動能力の低下です。スポーツでは体をひねる動作が非常に多く、野球やサッカー、いろいろなスポーツはほとんどがらせんの動きを主としています。姿勢が悪いとらせんの動きが難しくなる他に重心の線がずれているので体のバランスがとりにくくなってしまいます。
子供の姿勢改善に椅子が良い理由は何?
子供の体は大人と違い、体の柔軟性が高いので良い姿勢を作る環境を整えてあげると病院へ行かなくても治る可能性が高いです。勉強をする時やテレビを見る時などの座る姿勢を改善するために効果が高いのは姿勢矯正の椅子です。
姿勢矯正の椅子は幼児から使用でき、意識しなくても自然と良い姿勢が保たれるために多くの人に使用されています。子供にストレスがかからずに姿勢を改善できるのでお勧めです。
お勧めの椅子は?
姿勢が良くなる椅子のタイプを3つ紹介します。
1つ目はアーロンチェアです。アーロンチェアはどんな人の体型にも合うように作られています。体が良い姿勢を保てるように姿勢を自然と調節してくれる椅子で、腰の負担を減らし快適にしてくれます。
しかしアーロンチェアは身長147cmから使用可能となっています。147cm未満は足が浮いてしまうのでかえってむくみや腰痛の原因となります。
2つ目はアーユルチェアです。アーユルチェアは姿勢を治すために作れた椅子で、あぐらや正座をする時の坐骨座りが椅子でもできるように作られています。坐骨座りは骨盤が立って正しい姿勢をとることができます。
3つ目はバランスチェアです。人の体に無理のないS字の姿勢を保つことができる椅子です。背もたれがないことが特徴で椅子を引かなくても簡単に座ることができます。軽くて持ち運びもできるのでどこに置いても大丈夫です。安定感があり、130cmの幼児から使用できます。
スタイルキッズは身長制限なしのお勧め商品
美しい姿勢を保つためにスタイルと言う椅子があります。スタイルは座椅子のようになっている姿勢矯正の椅子です。床の上に置いて座ることも可能ですし、勉強椅子の上にスタイルキッズを置いて座ることも可能です。どこでも置くことができ正しい姿勢を保つことができます。
見た目も可愛らしく、いろいろな色があるので男女ともに飽きずに使用することができます。小さい内は床に置いて使用し、大きくなって椅子に座っても足がつくようになったら椅子の上に置いて使用しましょう。成長段階で使用の仕方を変えることができるのが人気の秘密です。
子供の姿勢が良くなると学力、運動能力の向上や集中力が上がるなどのメリットがあります。ぜひ姿勢改善の椅子を使用して正しい姿勢を身につけましょう。
まとめ
姿勢改善に重要な子供椅子!お勧めの選び方
どうして姿勢が悪い子供が増加しているの?
姿勢が悪いとどうなるか
子供の姿勢改善に椅子が良い理由は何?
お勧めの椅子は?
スタイルキッズは身長制限なしのお勧め商品