妊娠中もホルモンバランスの変化で肌質が変わりますが、出産後もホルモンバランスの乱れで肌質は変わってしまいます。今まで使用していた洗顔や化粧品を使用してかぶれてしまうと言う人もいることでしょう。今ベビーパウダーの洗顔が肌に良いと評判のようです。
そこで今回は産後の敏感肌に ベビーパウダー の 洗顔 が効果あるという情報は本当なのか説明していきます。
産後の敏感肌にベビーパウダーの洗顔が効果ある!
- 目次 -
ベビーパウダーって一体何?
ベビーパウダーは肌の弱い赤ちゃんがかぶれやあせもにならないようにするための物です。粒がとても細かいので肌によくつくと言う素晴らしい特徴があります。ベビーパウダーの原料はタルクという鉱石を細かく砕いたものでファンデーションなどのメイクに使用する商品に使用されています。
タルクは汚れや皮脂を吸う働きがあります。そのため汚れを吸ってかぶれやあせもから赤ちゃんの身を守ってくれると言うわけなのです。
ベビーパウダーが洗顔に良い理由は?
ベビーパウダーは汚れや皮脂を吸う働きがあるので、脂性肌などの人にとても向いています。また、顔や毛穴の汚れが上手く取れないという人にもベビーパウダーでの洗顔は向いていると言われています。
これは、ベビーパウダーが普通の洗顔のスクラブよりも粒がきめ細やかでピーリングのような働きが得られるからです。
また、ベビーパウダーは赤ちゃんも使用できるように肌の弱い人でも使用することが可能です。粒が細かく汚れを吸ってくれることから毛穴の奥に詰まった黒ずみも取ることができると言われています。
ベビーパウダーの正しい洗顔方法は?
ベビーパウダーの正しい洗顔方法を紹介します。ベビーパウダーはティースプーンに1杯分用意します。洗顔料を準備します。洗顔料はいつも家で使用している物で構いません。準備した洗顔料にティースプーン1杯分のベビーパウダーを混ぜます。
それから泡立てるのですが、ベビーパウダーを混ぜるとなかなか泡立てることができなくなります。その場合は100円均一などで販売している泡立てネットを使用しましょう。泡立てネットを使用すると洗顔がよく泡立ちます。泡立ったら顔に優しく置くようにのせ洗っていきます。
ただ洗顔をして洗い流す人もいますし、顔に数分間洗顔をつけて放置し、それから流す人もいます。どちらの方法でも良いです。自分が効果を感じた方にしましょう。
ベビーパウダー洗顔の気をつけるポイントは?
ベビーパウダーを使用して洗顔をする場合は3つの注意点があるので紹介します。
1つ目はベビーパウダーを吸い込まないようにすることです。ベビーパウダーの原料のタルクは吸い込むと体に悪い影響を与えることがあります。特に出産後は授乳をしている人もいるので赤ちゃんにも影響を与えてしまう場合はあります。
ベビーパウダーは粒が細かいので空気中に舞いやすいので吸わないように気をつけましょう。
2つ目は洗顔をしたらしっかり落としましょうと言うことです。ベビーパウダーは粒が細かく毛穴の奥まで入り込み汚れを取ってくれますが、きちんと洗い落とさないと毛穴が詰まる可能性が高いです。
3つ目は異常を感じたら使用を中止することです。周りの人に良くても自分の肌には合わないという場合は多々あります。使用してみて合わなかったらすぐに使うことをやめましょう。
ベビーパウダーにはいろいろな種類がある
ベビーパウダーの種類は1つではありません。紅茶の香りのする物や、コラーゲンなどの美容成分が入っている物、薬用のベビーパウダーなどいろいろな種類の物があります。自分に合ったベビーパウダーを見つけて使用するようにしましょう。
ベビーパウダー洗顔できれいな肌に!
ベビーパウダーは肌に優しいのでどんな人でも使用することができます。ベビーパウダーで毛穴の奥に詰まった汚れをとってきれいな肌を作りあげましょう。
まとめ
産後の敏感肌にベビーパウダーの洗顔が効果ある!
ベビーパウダーって一体何?
ベビーパウダーが洗顔に良い理由は?
ベビーパウダーの正しい洗顔方法は?
ベビーパウダー洗顔の気をつけるポイントは?
ベビーパウダーにはいろいろな種類がある
ベビーパウダー洗顔できれいな肌に!