妊娠高血圧症候群と診断されて、高血圧やむくみ等々、悩んでいる妊婦さんが多くいらっしゃると思います。妊娠高血圧症候群は、妊娠中期になりやすく、気をつけなければ母子ともに危険性が高い症状の一つだと言われています。
今日はその 妊娠高血圧症候群 の 症状 について詳しくお話ししたいと思います。
妊娠高血圧症候群の症状って?
妊娠高血圧症候群・4つの病名
妊娠高血圧症候群は、症状が見られる時期や症状によって4つに分けられています。その病名をお話しします。
1つめは、妊娠高血圧です。妊娠高血圧とは、妊娠中期から出産後12週までに高血圧や蛋白尿の症状が見られることを言います。
2つめは、妊娠高血圧腎症で、こちらは妊娠中期から高血圧、尿蛋白が出たけれど、出産後12週までにその症状が治った場合を言います。
3つめは、加重型妊娠高血圧腎症と言い、こちらは妊娠高血圧の症状と、妊娠高血圧腎症の症状が少しでも悪くなることを言います。
そして4つめは子癇と言い、妊娠中期を超えて妊娠のせいで痙攣が起きる場合を言います。
子癇の詳しい症状
高血圧や蛋白などは一般的に知られている症状ですが、先ほど説明した妊娠高血圧症候群の1つの子癇は何か分からない方もいるかと思いますので説明します。子癇とは、重い妊娠高血圧症候群の方に起こりやすく最も気をつけなければいけないものだと言われています。
その症状ですが、最初は顔が真っ青になって失神し痙攣します。ここで症状が改善されれば良いのですが、改善されないと痙攣を繰り返して泡を吹き、いびきをかいて昏睡状態に陥ります。ここまで症状が悪化してしまうと最悪死に至る場合もあります。
子癇になってしまったら光や音を避けて暗い部屋で安静に過ごします。なぜ光や音を避けるかと言うと、光や音が刺激となって発作が再発してしまう場合があり、非常に危険だからです。
さらに、暗い部屋で過ごすだけではなくて必要に応じて、発作予防の薬を飲んだり、降圧剤や鎮静剤などを服用して安静な状態を保ったりします。
子癇は、妊娠高血圧症候群が重症化するとなってしまう場合があるので、重症化しないように食事管理等に気をつける必要があります。
妊娠高血圧症候群の自覚症状
妊娠高血圧症候群にはいくつかの自覚症状があります。まずは酷い頭痛です。頭痛の症状を訴えて妊娠高血圧症候群が発覚する方が結構多いです。血圧が高くなると頭痛がしたり、目の前がちかちかしたり光ったりするように感じるので感じやすいかもしれません。
さらには、食べ過ぎているわけではないのに体重が一気に増えたり、足や顔が膨れるほどの酷いむくみがあるのも自覚症状です。
この症状が1つでも当てはまったら妊娠高血圧症候群の可能性が高いので、すぐに病院を受診しましょう。
妊娠高血圧症候群の母親のリスク
妊娠高血圧症候群を放っておくと母親の体のリスクも高くなります。中でも怖いのは、肺水腫、脳出血、HELLP症候群です。
肺水腫は、体の血管から水分が染み出て肺や胸、臓器に溜まってしまう病気で、呼吸困難や喘息を引き起こしたりします。
そして脳出血は、高血圧から脳へ血液が急激に流れ込んでむくんで痙攣を起こしてしまうことです。こちらの症状は母子ともに命の危険があります。
3つ目のHELLP症候群は、妊娠後期から産後に起こりやすく、赤血球が壊されて肝臓の機能が低下することを言います。肝臓の機能が低下すると、血液が固まりにくくなって、内臓が機能しなくなり、非常に危険です。
この3つの病気になってしまう前に、きちんとお医者さんの言うことを聞いて、生活を改善しましょう。
高血圧環境チェック
妊娠高血圧症候群の判断基準となる血圧ですが、高血圧になってしまうのは食べ物だけではなく、普段の生活にも原因があります。この中で、当てはまるものがあったら改善するようにしましょう。
まずは、料理の味付けが濃いことですが、塩分の摂り過ぎは高血圧の原因となります。それから運動不足ですが、運動不足は体重の増加だけでは無くて血液の循環を悪くしてしまいます。さらに不規則な生活があげられます。不規則な生活はストレスがたまりやすく、高血圧になりやすいと言われています。
そして意外と危険なのは、家の中で寒暖差が激しい場所があることです。特にお風呂場は寒暖差が激しいと非常に危険です。寒くなると血管が急に縮み、暖かくなると血管が緩むので酷い場合は倒れてしまいます。ストーブを設置したりして気温の差を少なくするようにしましょう。
それから、自分の血縁に高血圧の人がいたり、太りやすい方は注意です。元々肥満の方は、妊娠中に急激に体重が増えると心臓に負担がかかって高血圧になります。血縁に高血圧の方がいる場合は、遺伝だけでなく、生活習慣が似ている場合もあり、注意が必要です。
いかがでしたか?妊娠高血圧症候群は、母子ともに危険な状態になりやすいので気をつけていかなければいけません。早期発見、早期治療のためにいつもと違ったら病院へ行きましょう。
まとめ
妊娠高血圧症候群の症状って?
妊娠高血圧症候群・4つの病名
子癇の詳しい症状
妊娠高血圧症候群の自覚症状
妊娠高血圧症候群の母親のリスク
高血圧環境チェック